落花する釦

みんな仕事が暇で、服ってどうやって選ぶ?という話をしていた。「好きなモチーフの柄で選んでます」へえ、例えばどんなの?「えっと、くらげとか、お花とか、宝石とか」あはは、くらげとお花と宝石が好きなの?かわいい〜。......まあ、言われてみればたしかに。くらげとお花と宝石が好きなのはたしかにかわいい、字面が。

「本当は、ウミウシも宇宙も夕焼けも水たまりも猫の目も古い瓶もタロットもコキアもつららも万華鏡も貝の内側も好きだし、透明標本もビスマス結晶もコガネムシの後翅もオオアメーバも取り出したばかりの心臓も、脳神経細胞もかりそめの自由意志もピアジェ=ヴィゴツキー論争もチェウォン族も知らない宗教も聞いてない音楽も食べてない料理もあなたがた人類も、みんなみんな好きですよ。」冗談はさておき、好きなものをぜんぶガラスボタンにして、無地のシャツワンピースにつけて出社しようと思っている。いつになるかはわからないけど。