東京ディズニーランド

東京ディズニーランドに行った。人生2回目の東京ディズニーランドだが、初回はベビーカーに乗っていたのでまったく記憶がない。実質初ディズニーだ。おばあちゃんにそのことを話したら、「ええ? 1回しか行ったことないの? 私は2回行ったことあるよ!」とマウントをとられた。

爆速退勤してディズニーランドホテルに泊まり、5時半に起き、6時半から並び、8時(宿泊者は一般入園者の15分前に入園できる)に入園した。そこからアトラクションに10個乗り、ショーを1つ観て、パレード全4回コンプした。友人は何がどこにあるか、どのアトラクションがいつ混むか、パレードの開始時間・ルートなど完全把握しているうえ計画性があるので、ほぼ理論値みたいな回り方ができた。しかも今から何に乗る/観る/食べるか、というのを常に二択で提示して聞いてくれてめちゃくちゃ助かった。

ハロウィン期間で普段は禁止されている全身仮装が許されており、あちこちにキャストと見紛うような客がいて、待ち時間も退屈しなかった。それからいくつかのアトラクションは音圧と閃光で泣いた(友人はディズニーオタクとして感極まって泣いていた)。叫ぶ系のジェットコースター2回しか乗ってないのに喉を痛めた。パレードもキラキラで可愛かった。なんかディズニーランドって高いと思ってたけど、こんなに楽しくて7000円代ならコスパいい。食べものも美味しかった。いつかディズニーシーも行きたいな。