モバイルSuicaって何だよ

ポイントカードとかキャッシュレス決済キャンペーンとかクレカのポイントアップとか、とにかくポイ活なるものが大嫌いで、大嫌いな何かに自分が組み込まれるのも日常的にお金のことを意識しなきゃいけないのも嫌で、多少損したほうが精神的コスパがいい、と思って何もしていなかった。が、いや得になる方がいいだろ、と昨日思いきって色々調べて、クレカとプリペイドカードを一枚ずつ新しく作って、ほとんどの買い物でポイント高還元されるように設定した。交通費にもポイントをつけるためにモバイルSuicaを登録した。私の携帯がモバイルSuicaに対応していたなんてびっくりだ。ポイントの恩恵を受けるのっていちいち面倒すぎるし、恩恵を受けれない部分で損したように錯覚するのでめちゃくちゃイライラする。

それから本当にインターネット回線を通すぞと思って(Wi-Fiについてはずっとなんとかするぞ...と思っていたが、大量のわかりづらいサイトを比較するのがストレスすぎて何度も挫折していた。ネット関連のサイトって、ゴミみたいにちっちゃい字の長い注釈付きでキャッシュバックとかポイント還元とか実質いくらとかもう、うるせー!!!ってなる)、管理会社に電話をかけて回線引けるのか聞いた。回線はない、工事内容を見て大家と交渉するからまずは回線業者に申し込んでくれ、とのことでそうしたけど、大家さん、インターネットとかわかるんだろうか。はあ~嫌なことを一気に行って疲れた。もう何も考えたくない。

しかしさっき、モバイルSuicaなんて嘘みたいなものほんとに使えるのか? って疑いながら改札に携帯をかざしたら普通に通れて、え、いや便利すぎない? 感動してちょっと元気出た。どうなってるんだ......。