2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オートミール

今朝すごく怖い夢を見て、忘れるかなと思ってたけどまだ鮮明に覚えているので書いておく。 ずっと見えない悪魔のようなものに追いかけられている。ふとした瞬間に鏡や水面、煙に映って見える。視界の端で捉えるくらいなら、セーフ。でも目を合わせてしまった…

秋だよ!!!!! 外が二日連続で涼しくて、それも夏服じゃ肌寒いくらいで空気も乾いていて、本当に嬉しい。道行く人々に秋ですよ!ねえ!って話しかけて回りたい。一日だけ涼しいのはまあ、夏の気まぐれという感じだけど、二日連続は秋の訪れなのだ。調べた…

原始の香り

私は家で服を着ていない話をカジュアルにするので、何人かの友人には裸族だと思われているかもしれない。実は基本的に着ている。ただ服を脱いだあと着るのがとんでもなく億劫になる、そのタイミングで裸族になってしまうことが多々あるだけだ。だから裸族タ…

眠り②

夕方2〜4時間寝て起きて朝方から数時間寝る、みたいな身体に悪そうな生活で、日中はずっと眠くて部屋は荒れ帰宅と同時に「ああ〜〜〜暑い!もう何!?何だっていうの!?暑いんだけど!?死ね!」と叫びながら服を脱ぎエアコンをつけリモコンを叩きつける極…

選択しないという選択

本当にたまたま、好きな硝子会社が吹きガラスの職人見習いを募集しているのを見つけてしまい、そこは就活中にチェックしていたけど募集してなかったから諦めたところで、う〜〜〜...... 当たり前だけど給料も休日もメチャメチャ減る。貧困という二文字が眼裏…

地球パズル

やっと完成した。先月のパズル会と合わせて20時間くらいかかった。円形パズルは変わった形のピースが多くて面白い。それから工芸茶を飲んだ。指先でつまめるほどの球体をガラスポットに入れお湯を注ぐと、ジャスミン茶の抽出とともにほどけ、花が開く。直径…

アンプ

友人に話したいことを話し欲していた同情を得た。「え!私ほんとに同情されたくて、まさにその言葉、その同情が欲しかったの!ありがとう!」これ最大級の賛辞のつもりだったけど、文字にすると欲望がむきだしすぎてちょっとグロい。感情をむさぼり食うモン…

何も考えたくないときのための記録

癒やされたい。安心できる人に黙って抱きしめられたいがそんな人はいないし、寝るのが一番いいけど家つくまでは寝れない、てか眠くないし、本読んでも内容入ってこないし、ゲームも漫画も面白くないし、同情されたいけど人に話すことではなく、そもそも私が…

夏の餅と冬の芋

在宅勤務中、のんびりした歌が音割れしながら家の前を通り、こんな時期に石焼き芋?と思ってよく聞いたらわらびもちだった。 「わらびィ〜もち、わらびィ〜もち、冷たァ〜くて、おいし〜いよ」 めっちゃいい......。こんな素朴で平和な歌が堂々と流れている…

二人が死ぬまでには

両親と会った。びっくりするくらい疲れなかった。私が過度に気を遣い続ける関係から、お互いが適度に気を遣える関係になったというか。母親にとっての私がいい意味で「よその人」になって、軽率に傷つけていい存在じゃなくなったのかもしれない。 これまでは…

『おしゃべりな脳の研究』②

読み終わった。モダニズム文学作品(その限りではないけど)において外言と内言の融合が試みられている、という指摘でいろいろと腑に落ちた。 『ライ麦畑でつかまえて』を読んだあと、しばらくホールデンの口調と考え方に思考がつられてうるさくなるのは、文…

『おしゃべりな脳の研究』①

読んでいます。まだ途中だけど、個人的な内的現象が詳らかにされていくようで面白い。例えば知人の書く文章について、 『......読むとき引き起こされる内言は、ときに自分自身の声であり、自身の訛りの特徴を備えている。しかし、著者を知っている場合、その…

日常

やけに仕事がバタついていた。仕事がバタつくのはスリリングで嫌いじゃない。例えるなら、リズムゲームの難易度がどんどん上がっていくような感覚。立て続けに降ってくる白いノーツを規則正しく打ち音楽そのものになる、あの没入感が仕事にもある。一段落つ…

虚構存在への責任

窯出ししたガラスがなかなかの出来で嬉しくて、研磨したり次の作品の道具を見繕ったり、ずっとガラスのことを考えている。あれを作りたい、こうしたらできるかなと、浮かんだものを現実に落としこんでいく時間が一番楽しい。でもほとんどの作品は形にならな…

石垣島②③

午前中はシュノーケリングでクマノミを見て、午後はダイビングでウミガメを見た。クマノミはふかふかのイソギンチャクにひょこ!もふ!と出たり入ったりするのがかわいくて、ウミガメは頭を撫でると猫みたいに目を細めるのがかわいかった。体験ダイビングは1…

石垣島①

上空から八重山諸島を見下ろして、清湯スープラーメンが食べたくなった。海があまりに透明で、しずんでいる地形まで立体的に見えるから。ああいうスプーン作りたい、陶器の地で柄〜付け根を山っぽく作って、凹みに明るいエメラルドグリーンの釉薬を溜めるの…

眠り

10時間寝て起きたら、世界が素晴らしいという強烈な肯定が降りそそいでいてすべてが解決した。世界、なんて素晴らしいんだろう。そこに理由などない。メールを書いて送るそれだけのことがこんなに楽しいなんて! キーボードのタップ音と指先への軽やかな跳ね…