石垣島①

上空から八重山諸島を見下ろして、清湯スープラーメンが食べたくなった。海があまりに透明で、しずんでいる地形まで立体的に見えるから。ああいうスプーン作りたい、陶器の地で柄〜付け根を山っぽく作って、凹みに明るいエメラルドグリーンの釉薬を溜めるの。あるいは不透明ガラスとレジンでもいい。使いづらそうだな。

友人より2時間ほど早く到着したので、陶器屋を見て、空港近くのビーチへ行こうとして、絶対に人間が入ることが想定されていないジャングルみたいなエリアに迷い込んだ。全身泥まみれ、サンダルをはいていた足はズタボロになった。なぜ行けると思ったのか。一人だと止めてくれる人がいないので、いつも無謀な近道を強行してしまう。

友人が来てからは遠浅のビーチを2つ回った。遠浅のビーチというものは遠くから見ると明るい緑色できれいだけど、入ると濁るので泳ぎがいがないということがわかった。スコールに遭い、晴れと雨の境目が頭上を通り、手を伸ばせそうな位置に虹がかかって感動した。あとは目についたものに片っ端から寄り道をしていたら日が暮れていた。