2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『アビシニアン』

強くて美しくて懐かしい物語だった。私は厭世的な青年が、天真爛漫な、あるいは神秘的な女と恋に落ちる系のボーイ・ミーツ・ガールものが苦手で(まず斜に構えた態度に唐突に差し込まれる性欲が無理、捻くれた自分を面白がって愛してくれるヒロインを求める…

眠り③

旅先から帰って数日、寝すぎている。9〜10時間強寝ている。寝ることは善と思っているので、無為に起きているよりは有意義なのだけど、平日夜何も活動しないと毎日働いているような気持ちになるので嫌だ(実際毎日働いているが、退勤後泳いだり何か作ったりと…

別府

阿蘇から別府への山道は、180度カーブが至るところにある上にポールがあったりなかったりする冗談みたいな道だった。友人の運転がうまいので私は安心してはしゃいでいた。離れの露天風呂付客室を予約しており、友人は仮眠をとっていたので、一人で日本酒を入…

阿蘇

山の中にモンゴルのゲルみたいなドーム型の部屋が並ぶ、メルヘンなホテルに泊まった。ドーム型なので声が反響して、遠くにいる友人の声がすぐ隣から聞こえたり、自分の声が背後から聞こえたりする。朝は友人も私も起きれないので朝食を諦め、チェックアウト…

無敵の儚さ

昨日夜から寒いのが嬉しくて、そわそわしながら毛布と薄手の布団を被って寝て、起きたときも寒くてベッドが心地よかったので最高の気分で出勤した。空気が冷たいと身体のほてりが際立つ。それは放課後の空き教室に一人でいる子どものようで、寂しくて安心す…

パズル・パーティー

友人と、友人の先輩(ほぼ話したことがない)がパズルをしに来ていた。機会がないだけで、私はわりと誰でも家に泊めれるし、とりあえず泊めれば仲良くなれると思っている。友人の話から想像される先輩が、いい意味で無色透明という感じで安心していたのもあ…

いい加減学べよ

何かを作ろうとするとき、心を許している友人以外の人には笑われるか否定されるか子ども扱いしてまともに取り合ってもらえない(〇〇ちゃんはへんなこと考えるのねぇ〜、みたいな)と思っているので、ガラス教室では極力何の相談もせず黙って作業している。…

敬意というもの

「恋人が〇〇なのは私に敬意をはらっていないからだ」と話していた友人のことを考えていて気づいたのだが、私はそういう文脈での「敬意をはらっていない」に厳密には共感できていない。 「誠意」はわかる。それは、事象に対する/行動に込められる思いを評価…

歯の生えたなぞなぞ

ニュートンプレスの『古生物大図鑑』が届いて小躍りしている。現生種の何にも似ていない、面妖な古生物の形状も面白いけど、学名が絶妙に適当かつポエミーなのがいい。カルニオディスクス(葉っぱのような平たいもの)、ディノミスクス(ワイングラスの茎)…

老婆の少女性

いわゆる「かわいいおばあちゃん」なんて滅多にいるもんじゃないと思ってたけど、自由が丘のガラス教室にたくさんいた。 全員でないにしろ、驚くほど純度の高い少女性をもった人ばかりだ。「わあーっ、なあにそれ?」「カサブランカと、おにぎり!」「きれい…

健康週間

健康を習慣づけるため、友人が作った天才メニュー(一日に必要な栄養素がすべて摂れる)をリマインダーに入れ、一食品ずつ通知してもらえるようにした。 すばらしく快適だ。何が快適かって、食事がタスク化されたことだ。今まで私にとって食事とは、摂ったほ…