2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リボン

きらきらのリボンが4本届いた。作っているものに使いたくて、先週頼んでいたのだった。写真よりずっときれいで嬉しい。白い布の上で見たいからぜんぶベッドに広げて、結んだりほどいたり重ねたりしている。4本ともオーガンジー素材で、色はピンクと、黄みが…

ずーっと何か考えていて、飛びまわるイメージに急き立てられるように動き続けて力尽きて、それでも脳は休めなくて、考えることがなければ考えごとを探して頭を回して(そういうときはろくなことを思いつかないが)、動けないことへの罪悪感でいっそう頭がご…

ぐったり

昨日夜からとんでもなく疲れていて、あああああもうこんな疲労状態は一分一秒も耐えられない寝るまでの間すら耐えられない私が何したっていうの今すぐに私のスイッチを切りたい、いやいやいや早まるな......と思いながらたっぷり寝て、起きてもまだ疲れてい…

パズル、カメオ、その他

友人がパズルをしに来た。タロットモチーフの1000ピースパズルを6時間くらいで完成させた。タイムアタックしてるわけじゃないけど、だんだん早くなっている。 土とガラスでトリケラトプス頭骨のカメオを作ろうという話に始まり、あれはできるかなこれはでき…

運動・直観・着想

自分でも何? と思うくらい冴えていたり、後々まで輝きを失わないアイディアが出たりするタイミングについて、わかったことがある。激しめの運動をした翌日だ。 運動した当日は、爽快感はあるものの、疲れていて生産的な活動がほぼできない。しかし翌日は連…

11km

0時過ぎ、電車乗り間違えて終電逃した。絶望しながら、新宿駅から家までの距離を調べてみる。Googleマップによれば11km、徒歩2時間半と少し。え? 近。てっきり朝までかかるかと思っていたが、走れば1時半には家つくじゃん。 しかしこんなしっかり走るのはい…

腐らない生もの

バス乗るのに財布忘れたので会社まで走った。そんな距離ないから間に合ったけど、ついた瞬間にぶわっっっ!!!と汗が噴き出して、凍らせて解凍してびしょびしょになったキュウリを連想し、自分の身体が生ものであることを実感し、それはつまりいつかは腐敗…

知らない音楽

知ってる曲が脳内リピートされるのは常にあるが、たまに聞いたことない音楽が一方的に流れていくことがあって、最近は毎晩それだ。 ジャンルはその時期聞いてる音楽に近い。決まって寝入りばなに聞こえるが夢ではなく、ある程度のコントロールが効く(いま流…

オレンジジュースの幻影

本当に美味しいものを食べているとき、決まって、アアアアア脳内にオレンジジュースがほとばしっている! と思う(たぶん、こめかみあたりから頭蓋骨全体がジュワーッとしびれていく感覚が激流を彷彿とさせ、また、個人的にエネルギー値高そうと思っている液…

幸福

昨日久々に会う人とご飯に行って、そこそこお酒を飲んだので今日の虚無が確定して、実際何もできていない。やりたいこといっぱいあって時間もないが、それはそれとして何もしたくない。こういうときは無理して活動しても作業効率が悪く、なんなら何もしない…

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドに行った。人生2回目の東京ディズニーランドだが、初回はベビーカーに乗っていたのでまったく記憶がない。実質初ディズニーだ。おばあちゃんにそのことを話したら、「ええ? 1回しか行ったことないの? 私は2回行ったことあるよ!」とマ…

奇妙なエビ

粘土でアノマロカリスを作っている。まだ途中だけど、ぱっと見てアノマロカリスだ、とわかる程度にはできていてかわいいので、うれしくて何度も眺めてしまう。家にカンブリア紀の王者がいる! アノマロカリスが仕上がったら四分の一ほどの大きさでピカイアも…

空想

氷のビルが幾重にも重なる世界。夥しい数の立方体の部屋に、淡い緑色の多肉植物たちが一人ずつ収納されている。氷は一切の気泡を含まず、多肉植物たちは途方も無い視力を有しているので、どこまでもビル群とその内部を見透すことができる。かれらは氷壁をな…