知らない音楽

知ってる曲が脳内リピートされるのは常にあるが、たまに聞いたことない音楽が一方的に流れていくことがあって、最近は毎晩それだ。

ジャンルはその時期聞いてる音楽に近い。決まって寝入りばなに聞こえるが夢ではなく、ある程度のコントロールが効く(いま流れてる感じのまま加速して、とか、転調してさっきのサビもう一度、とか、なんかバチバチの間奏入れて、くらいの解像度)。夢で聞いたことない音楽が鳴ることもある。こちらは起きる間際に、ピアノ曲として聞こえることが多く、一切のコントロールが効かない。どっちにしても曲として完成されているので、せめて起きているときに聞こえるやつだけでも再現してみたいと思うけど、初めて聞く、しかも一度きりしか聞けない曲は書き起こせない。

同じようなこと言ってる人いないかな、とTwitter検索したら結構いた。現象に名前がついてないし話すほどのことでもないから今まで話題にならなかっただけで、実はあるあるなのかも。確かに、どんなメロディか再現できなかったら説明しづらいし、仮にできたとしても人に話さないよな。夢の話よりウケが悪そう。Twitterでは、やはり大体の人が入眠時に起こると言っていた。睡眠と覚醒の間って脳バグるんかな。実は知らない曲が流れているのではなく、(幻聴の原理に似て)知ってる曲を「知ってる」と判断する部分が誤作動を起こして、聞いたことないと錯覚しているのかもしれない。