2022-01-01から1年間の記事一覧

ずっと眠れていないのだと祖母にこぼしたら、眠り袋と寝るといい、と猫を手渡された。眠り袋はいつでも眠りを余らせてそこらじゅうに撒き散らしている、どうせなら少しわけてもらえとのことだった。猫は膨らんだりへこんだりするばかりで、起きるそぶりも見…

Wi-Fi

やっっっと開通した。この家にインターネットが通っているなんてすごすぎる(回線工事に来た人の話によると、このアパートでインターネット回線を通しているのは私一人らしい。本当に東京?)。まだサンタを信じていた頃、クリスマスの夜に枕元にプレゼント…

無限ワイン

取引先の人と食事して、め、めちゃくちゃ酔った......普段ワイン2、3杯でちょうどいいくらいなのに、少なくとも5杯は飲んだ、し、飲んだら飲んだぶんだけ永遠に注がれるのでそれ以上飲んでいる。しかしめちゃくちゃ気持ちいい。ワインって体質に合わなくて頭…

性質と手段

小説書くのってだるいな〜なんでだるいんだろう? と考えていて、そもそも空想を言葉で出力するのって非効率的なんじゃないか? と思い至った。 美しい言葉からもたらされるイメージが実際の映像を超えることはないから、自分が表現したい何かも言葉以外では…

作業部屋が欲しい

いっぱい寝て起きて、レリーフの型を作って、粘土型2つに石膏かけて、石膏固まるまでじっとしてられなくてカラオケ行って、帰っても固まってなかったのでガラスを砕いて、粉になったそれを別の石膏型に詰めて今の時間。まだエネルギーがあり余ってるけどガラ…

毒展、国宝展

午前中はガラス教室行って、昼から科博の毒展行って、夕方から友人と落ち合って東博の国宝展へ行った。毒展を見終えた時点で疲労困憊していて、なんで私はこう、理論上可能みたいな感覚で予定立てちゃうんだろうと思う。毒展は面白いか面白くないかでいえば…

ざくざく

少しでも疲れを感じたり、嫌なことが頭をよぎったりした瞬間に、胸から腹のあたりを出刃包丁でざくざく刺す想像をする。音と感触は大玉のレタスを真っ二つに切るときのそれに一番近い。近いけど、私の身体はレタスより大きくて密度があるから、実際にレタス…

奈良(法隆寺)

法隆寺の夢殿で秘仏が展示されていたので見に行く。乗る電車を調べないで旅館から出ているシャトルバスの行き先を間違え、一駅分歩いた。法隆寺は思ったより広くて見どころがたくさんあって、全部は見きれなかった。ツアー客や修学旅行生が次々に来るので、…

奈良(正倉院展)

ホテルをチェックアウトして正倉院へ向かう。正倉院展なら正倉院へ行かなきゃ〜、と何も調べず正倉院の建物へ向かってしまっていたが、展示会場は奈良国立博物館だった。よく考えたらあんな高床式倉庫で展示ができるわけないんだけど、二人とも歌を詠んでい…

京都

東京駅で友人と落ち合って、新幹線で京都へ向かった。正倉院展と宿の予約以外ノープランだったので、移動中にざっくり予定を立てる。友人に天ぷらブームが来ていたので昼は天ぷらを食べて、私に源氏物語ブームが来ているので源氏物語ミュージアムへ行くこと…

モバイルSuicaって何だよ

ポイントカードとかキャッシュレス決済キャンペーンとかクレカのポイントアップとか、とにかくポイ活なるものが大嫌いで、大嫌いな何かに自分が組み込まれるのも日常的にお金のことを意識しなきゃいけないのも嫌で、多少損したほうが精神的コスパがいい、と…

あああああ、その後

壊れた石膏型を携えて出社して、午後休とってガラス教室へ直行した。教室で作っていたアンモナイトの地層カップがいい具合に焼けていて元気になった。前回の焼成で失敗したから再焼成をお願いしていたやつ。正直期待していなかったんだけど、発色も色の流れ…

謎施設レポ

田舎の住宅街にあるごく普通の民家の門をくぐると、怪しさ満点の商品説明や、謎の幾何学模様をラミネート加工した貼り紙が目についた。うわ〜、"本物"のアジトに来ちゃった...とワクワクしながら待合室へ入る。壁際のガラスケースにはガラス玉、お守り、カト…

起きたら午後で絶望したときのための記録

朝方寝て、昼前に起きて、ごろごろして、15時前にまた寝て、起きたら17時前だった。そこから溜まっていた宅配便を整理し、ガラス作業スペースに防音対策を施し、旅行支援のためにPCR検査を受けに行き、買い物して、めっちゃ泳いで、衣替えを済ませ、掃除した…

あああああ

確かに、寝ることは一時的に死ぬことであって、今の生は長くてあと数時間で中断されるから、大丈夫だ。友人の言葉を繰り返して自分を宥めつつも、いやでも、もう、何もかも面倒くさいから生が再開されない絶対の保証が今すぐにほしい。早く安心したいし早く…

リボン

きらきらのリボンが4本届いた。作っているものに使いたくて、先週頼んでいたのだった。写真よりずっときれいで嬉しい。白い布の上で見たいからぜんぶベッドに広げて、結んだりほどいたり重ねたりしている。4本ともオーガンジー素材で、色はピンクと、黄みが…

ずーっと何か考えていて、飛びまわるイメージに急き立てられるように動き続けて力尽きて、それでも脳は休めなくて、考えることがなければ考えごとを探して頭を回して(そういうときはろくなことを思いつかないが)、動けないことへの罪悪感でいっそう頭がご…

ぐったり

昨日夜からとんでもなく疲れていて、あああああもうこんな疲労状態は一分一秒も耐えられない寝るまでの間すら耐えられない私が何したっていうの今すぐに私のスイッチを切りたい、いやいやいや早まるな......と思いながらたっぷり寝て、起きてもまだ疲れてい…

パズル、カメオ、その他

友人がパズルをしに来た。タロットモチーフの1000ピースパズルを6時間くらいで完成させた。タイムアタックしてるわけじゃないけど、だんだん早くなっている。 土とガラスでトリケラトプス頭骨のカメオを作ろうという話に始まり、あれはできるかなこれはでき…

運動・直観・着想

自分でも何? と思うくらい冴えていたり、後々まで輝きを失わないアイディアが出たりするタイミングについて、わかったことがある。激しめの運動をした翌日だ。 運動した当日は、爽快感はあるものの、疲れていて生産的な活動がほぼできない。しかし翌日は連…

11km

0時過ぎ、電車乗り間違えて終電逃した。絶望しながら、新宿駅から家までの距離を調べてみる。Googleマップによれば11km、徒歩2時間半と少し。え? 近。てっきり朝までかかるかと思っていたが、走れば1時半には家つくじゃん。 しかしこんなしっかり走るのはい…

腐らない生もの

バス乗るのに財布忘れたので会社まで走った。そんな距離ないから間に合ったけど、ついた瞬間にぶわっっっ!!!と汗が噴き出して、凍らせて解凍してびしょびしょになったキュウリを連想し、自分の身体が生ものであることを実感し、それはつまりいつかは腐敗…

知らない音楽

知ってる曲が脳内リピートされるのは常にあるが、たまに聞いたことない音楽が一方的に流れていくことがあって、最近は毎晩それだ。 ジャンルはその時期聞いてる音楽に近い。決まって寝入りばなに聞こえるが夢ではなく、ある程度のコントロールが効く(いま流…

オレンジジュースの幻影

本当に美味しいものを食べているとき、決まって、アアアアア脳内にオレンジジュースがほとばしっている! と思う(たぶん、こめかみあたりから頭蓋骨全体がジュワーッとしびれていく感覚が激流を彷彿とさせ、また、個人的にエネルギー値高そうと思っている液…

幸福

昨日久々に会う人とご飯に行って、そこそこお酒を飲んだので今日の虚無が確定して、実際何もできていない。やりたいこといっぱいあって時間もないが、それはそれとして何もしたくない。こういうときは無理して活動しても作業効率が悪く、なんなら何もしない…

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドに行った。人生2回目の東京ディズニーランドだが、初回はベビーカーに乗っていたのでまったく記憶がない。実質初ディズニーだ。おばあちゃんにそのことを話したら、「ええ? 1回しか行ったことないの? 私は2回行ったことあるよ!」とマ…

奇妙なエビ

粘土でアノマロカリスを作っている。まだ途中だけど、ぱっと見てアノマロカリスだ、とわかる程度にはできていてかわいいので、うれしくて何度も眺めてしまう。家にカンブリア紀の王者がいる! アノマロカリスが仕上がったら四分の一ほどの大きさでピカイアも…

空想

氷のビルが幾重にも重なる世界。夥しい数の立方体の部屋に、淡い緑色の多肉植物たちが一人ずつ収納されている。氷は一切の気泡を含まず、多肉植物たちは途方も無い視力を有しているので、どこまでもビル群とその内部を見透すことができる。かれらは氷壁をな…

『アビシニアン』

強くて美しくて懐かしい物語だった。私は厭世的な青年が、天真爛漫な、あるいは神秘的な女と恋に落ちる系のボーイ・ミーツ・ガールものが苦手で(まず斜に構えた態度に唐突に差し込まれる性欲が無理、捻くれた自分を面白がって愛してくれるヒロインを求める…

眠り③

旅先から帰って数日、寝すぎている。9〜10時間強寝ている。寝ることは善と思っているので、無為に起きているよりは有意義なのだけど、平日夜何も活動しないと毎日働いているような気持ちになるので嫌だ(実際毎日働いているが、退勤後泳いだり何か作ったりと…