奈良(法隆寺)

法隆寺の夢殿で秘仏が展示されていたので見に行く。乗る電車を調べないで旅館から出ているシャトルバスの行き先を間違え、一駅分歩いた。法隆寺は思ったより広くて見どころがたくさんあって、全部は見きれなかった。ツアー客や修学旅行生が次々に来るので、さりげなくガイドのそばに寄って解説を聞きながら回った。大宝蔵院で私が仏像とか掛軸とか見て回っている間ずっと、友人は玉虫厨子を見ていて、羽根が残っている箇所を自力で2つも見つけていた。指さす方を見ると、透かし彫りの金具の奥にビビッドな赤と緑が光っていて感動した。ところで私は法隆寺へ行ったことがあると思い込んでいた(小学校の修学旅行が奈良だったので)が、見るものすべて記憶になく、不思議に思って地元の友人に確認したら行ってなかったらしい。京都も行かなかったし、何してたんだろう。

歌を詠みあいながら駅へ戻る途中、これって現代で言うところのラップバトルなんじゃない? という話になり、交互にリリックを作る遊びをした。しかしお互いラップというものをよくわかっていないのでろくなリリックができない。You Tubeでラップバトル名場面集を見ながら東京へ帰った。