石垣島②③

午前中はシュノーケリングクマノミを見て、午後はダイビングでウミガメを見た。クマノミはふかふかのイソギンチャクにひょこ!もふ!と出たり入ったりするのがかわいくて、ウミガメは頭を撫でると猫みたいに目を細めるのがかわいかった。体験ダイビングは10年ぶりで、記憶よりずっと酸素ボンベが軽くて驚いた。人間、海中でもこんな身軽に過ごせるのか。ダイビングって楽しいけどボンベが重すぎる、と敬遠していたのがもったいない。Cカードをとりたい。でも私はダイビングを始めたらすぐ死ぬと思う。

アクセサリー屋で夜光貝のバングルを買った。貝のらせん構造をそのまま活かして、イルカが腕に巻きつくような形に仕立てたバングル。店主のおじいさんと話していたら2時間経っていた。肉を食べて(2日目夜にして初めて飲食店に入った。島に来てから食べるのを面倒がって、スーパーとコンビニしか行っていなかった)酒を飲んで海岸で星を見た。天の川がきれいで、流れ星がたくさん流れていた。満天の星空って壮大なのに平べったいから不思議だ。

最終日はもう友人も私も疲れきっていて眠かった。寄り道しながら5時間くらい、だらだらドライブして解散した。