誰?

いつからか、疲れて作業に集中できないでいるとき、頭の中で知らない幼女の声がするようになった。幼女というにはしっかりしすぎかも、声変わり前の小学生くらい。姿はなく、内容も聞きとれない。思考の声ほど抽象的ではなく、現実の声ほど感覚的でもない。聞いたことないけど幻聴でもない、聞こえてても無視できる程度。

ただ何か主張しているのはわかる。よく通る理知的な声でハキハキ話すから。話しているのは一人のはずなのに、重ね録りしたJ-POPみたいに別の文章どうしが被って聞こえる。「〇〇しろ!」「〜〜でしょ!」みたいな(語尾だけ聞こえているという意味ではなく、あくまでイメージ)、とにかく高圧的な口調でわーきゃーやっている、が、如何せん声が高くて可愛らしいので怖くない。今まではBGMみたいに聞き流していたけど、最近発音がくっきりしてきて、何を言っているのかしらとふしぎに思うことが増えた。まあ私の作業に頓珍漢な口出しをしてるんだと思う、そんな感じがする。うるさいな黙ってくれたらもう少しはマシにやれてるよ。