友人

5年前に声を失った友人がいる。最後に会ったのが3年前、連絡を取ったのは2年前。引っ越して簡単には会えなくなって、通話できたら話すこともあっただろうけどチャットで話すほどの話題もなくて、今どうしてるかなと思い出すことも少なくなっていた。しかし先週突然、「声が出るようになりました」とラインがきた。即既読をつけ祝福のスタンプを送り、声聞きたいから電話してもいいかと聞くと連絡が途絶えた。何か悪いこと言ったかなと数日めちゃくちゃ考えて、やっぱり通話じゃなくて会わないかと送ろうとしたところに、通話は無理、と返信が来た。

話を聞くと、友人は水中に限り声を出せることに気づいたという。初めは嬉しくて市民プールに通い、遊泳エリアでうつ伏せに浮いて歌ったり叫んだりしていたのに、隣のレーンで泳いでいたおじさんにお嬢ちゃんいつも何してんと声をかけられ、恥ずかしくて行けなくなったらしい。なら一緒に海行こう、と何も考えずに送って今冬じゃんと気づいたが、良いよ行こう、と返信が来た。やった。また夏誘おう。

「また夏誘う」「今週行こうよ」「それは死ぬ」「なら一人で潜るね」「ダイビング?」「素潜り、じゃなきゃ声出ない」「いや死ぬよ」そこで既読だけついて会話が終わった。